teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


アルプス

 投稿者:あらぎゃわん  投稿日:2009年 8月25日(火)13時05分21秒
  郡山で登ってまいりました。本番の合宿3日目は疲労がことのほかきつく、午前中のリハでは不安と絶望感にさいなまれ、文字通りホントに「危険なめにあう」になってしまいました。すばらしいパートナーのみなさまに支えられ、死なずに下山できたことを一生の幸いに思うほどでございました。みなさま、ありがとうございました。
(全体の演奏は、すごくよかったとおもいました。。)
 
 

ワグチュー

 投稿者:あらぎゃわん  投稿日:2009年 8月 7日(金)18時49分53秒
  Massyさま ご連絡ありがとうございました。公式ブログのこと忘れてました。事務局のみなさまのきめこまかい対応に感謝ですね。スコアみると、すんごいハードワークなんですねワグチュー部隊。ワグチューって、上に音が出てしまうせいか、 自分の発する音のピッチの高い低いがなかなか聞き分けられないのがこわいです。まして、ホルンで練習してきていきなりレンタルの楽器とかですと。。。ぴったりピッチがあうと音が溶けてホルンと区別付かなくなっちゃいます。  

ミュート

 投稿者:massy@福井  投稿日:2009年 8月 7日(金)12時48分45秒
  あらぎゃわん様、郡山まで2週間となりましたね。公式ブログによると、ワグチューのミュートは使用しないようです。それにしても、ホルン隊はどういう風に並ぶんでしょう。上手?下手?いずれにせよ狭そうなので、楽器ぶつけられないようにしないと。  

加温

 投稿者:あらぎゃわん  投稿日:2009年 8月 7日(金)12時35分42秒
  いたるさま。いいヒントかもしれません。床屋さんで蒸しタオルに癒される感じもしますしね。ところで録画していたN響アワーをようやくみました。アルプス交響曲をなんと全部すばらしい映像と一緒に放送してくれました。日高さんのトップ姿もすっかりおなじみになって公式ホームページを見てみたら、今井さんと日高さんに首席代行のようなしるしがついていました。首席奏者の公募もなかったようです。山形出身の大野さんが5th&1stBチューバ演奏してました。ワグチューのミュートがちらっと映りました。これってどうするんでしょうか郡山で。。。  

リハビリしなきゃ・・・

 投稿者:いたる  投稿日:2009年 8月 5日(水)13時10分58秒
  あらぎゃわさま

私の場合、「一瞬で筋肉を起こす方法ってあればいいのに」もそうですが、
せめて「3日で筋肉を元に戻す方法ってあればいいのに」と思います。
今度抽選に当たればプーランク6重奏の3楽章をやらなきゃなりません。
皮膚の上から指で押してみるだけで、いかにも筋肉が衰えているように
感じますもの。

助けて~

※最近すこ~しだけ「これって老眼!?」と思うことがあります。

ちなみに、筋の運動生理を考えた場合、やはり適度な加温は効果が
期待できるのではないでしょうか。それからストレッチも良いかと。
伸ばしすぎて唇が割れないようにしないといけませんけども。
 

金管奏者にとって午前中の練習は・・・

 投稿者:あらぎゃわん  投稿日:2009年 7月 7日(火)12時29分56秒
  先週末は米沢の天元台高原にて、県アマオケ連盟主催の木管アンサンブルクリニックに参加してまいりました。初夏の山はすがすがしく気持ちがよかったです。合宿練習のつらいところは午前中のコンデションでございまして、筋肉が起きないうちに吹かねばならないことからくるウオームアップ失敗の恐怖、ましてや殆ど必ず二日酔い状態と、きびしすぎるものがございます。たしかにJAOのときも非常につらく、みなさまに不安を与えてしまうのが忍びないです。一瞬で筋肉を起こす方法ってあればいいのに。ルネ王の暖炉という不思議な作品をテーマにレッスンがありました。じつに不思議な曲です。こういうののときはデスカントもっててよかったです。  

いいなあ・・・

 投稿者:いたる  投稿日:2009年 6月 4日(木)12時28分39秒
  みなさん、オケ活動がおさかんで良いですね。
最近は仕事が忙しくて全然楽器吹いてません(泣)
と言いつつも、休日は用事もないのに子供をトレーラーに乗せて
走り回ってます。かな~り注目の的で、特に女子大生からの
支持は抜群です。「きゃ~っ、かわいぃ~、子供が乗ってるよ!」とか。
うっひゃっひゃっ・・・

それにしても、あのフリッパリーズ、画面割りがガンダムみたい。
はじけてますねぇ(笑)
 

新世界

 投稿者:さやかちゃんのパパ  投稿日:2009年 6月 1日(月)16時20分34秒
  あらぎゃわん様、会場で娘と聴かせて頂きました。ブラボー!素晴らしかったです。  

新世界

 投稿者:あらぎゃわん  投稿日:2009年 6月 1日(月)15時46分25秒
  土曜日は所属楽団の演奏会でガーシュインと新世界のアメリカんなプログラムでした。新世界の例のところは、マスターもブログに記されているトムベック様のように、F/HighFダブル(ブレザーシュトラッセでF管作ってもらってアトリエ出身のホルン技術I氏に調整してもらった)と行きたかったのですが、やっぱり怖くて、B/HighFの姿での使用になってしまい
指をまちがいそうでしたました。トムベック様のPAXMANは管の形状だけでなく、きっとなにか特別な調整がしてあるのでは??とおもいます。
 

Re:確認しました。。

 投稿者:massy@福井  投稿日:2009年 5月25日(月)12時49分28秒
  遭難しないでついて行けるよう頑張ります。  

レンタル掲示板
/11