teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お知らせ

 投稿者:かんりにん  投稿日:2005年 3月14日(月)01時11分42秒
編集済
  いつも来ていただいてありがとうございます。

さて以前からこの掲示板で得られた情報をアーカイブしたいと思っていたのですが、
とうとう新しくHPを立ち上げました。掲示板も新しく作ってみました。

◆小学校教員資格認定試験のまとめページ
◆小学校教員資格認定試験の情報交換板2

この掲示板の上のほうにリンクがありますので、
そちらをクリックして参照してください。

これにともない
こちらの掲示板はリードオンリーさせていただきます(書けません)。
新しいHP・新しい掲示板ともども以前同様よろしくお願いします。
 
 

そうなのです

 投稿者:anyone  投稿日:2005年 3月13日(日)03時59分14秒
  どうも、OB版の管理人anyoneです。
ver.アップは順次みたいなことが書いてあったので、
これからでしょうかね?

もちろん本家掲示板が、OB版の“ホーム”です(笑)。

編集については、うーん・・・。
以前、書き込みが削除されたり、書き直しが頻繁にあったので
とりあえずそうしてあります。
 

発見

 投稿者:かんりにん  投稿日:2005年 3月13日(日)00時24分24秒
編集済
  この掲示板を運営しているTCUPのほうでバージョンアップをしたらしく、
表示がいままでとはちょっと変わったりしてます。
あ、あと発言保持件数が最大1000件!と大幅アップ。
1年分くらい残るかな。

それにともないURLも変更になってます。前のURLでも飛ぶけど。
OB板のanyoneさんのほうはバージョンアップまだみたい。

そういえばもうひとつ気が付いた。掲示板のいちばん下にある
「ホームページへ」のボタンを押すと文科省のページに飛ぶようになっているんだけど、
anyoneさんのOB板の「ホームページ」ボタンを押すと
なんとこの掲示板に飛ぶことになっているのだな。知らなかった~。

あとanyoneさんのほうはいちど投稿した記事が編集できないのね。。。
 

質問です!

 投稿者:ぽざうね  投稿日:2005年 2月17日(木)11時03分18秒
  生活と家庭を受けようと思っているのですが、正直どう勉強して良いのかわかりません。学習指導要領、解説は読むとしても、教員採用試験の問題集をやっても、はっきりいってそれ以上の内容が出てきているような気がするのですが…
みなさまはどのように勉強されていますか?
それと4月から東アカに通うつもりでいます。2月生、4月生とあるようですが、どなたか通おうと思っている方はいらっしゃいませんか?
 

学習指導要領ですね

 投稿者:superbunca  投稿日:2005年 2月15日(火)00時14分40秒
  > ぱたさん

仲間が増えてとても嬉しい&心強いです。
年齢的にも、境遇的にも似ているようですね。一緒に頑張りましょう!
どうぞよろしくお願いします。

認定試験合格のためのポイントは、学習指導要領ですね。
ただの冊子というか教科書みたいなものなので、
ともするともてあましてしまいそうですが、とにかく読み進めてみます。

それにしても、主婦って家事に追われて一日が終わってしまいますよね~。
無理して勉強の時間を作らないと時間はどんどん過ぎてしまいます。
家計にしても、時間にしても、主婦はやりくりの達人だとしみじみ実感するこのごろ。
 

詳しくはわかりませんが・・・

 投稿者:ボリス  投稿日:2005年 2月14日(月)22時48分15秒
  40人以上になると、1学級増やすことが可能とは聞きました。  

一学級の児童数に関して

 投稿者:どっくおん  投稿日:2005年 2月14日(月)15時40分31秒
  勉強していて疑問が出て来たので質問させてください。
小学校1学級の児童数は学校法規第20条では50人以下ですよね?
しかし
公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律では40人とあります。
これどっち優先なんでしょう?

それとも学校法規第20条の改正が上の「公立義務~」であり、同一の法なんでしょうか?
 

私も入れて下さい

 投稿者:ぱたメール  投稿日:2005年 2月10日(木)11時45分37秒
  >superbuncaさん じゃこさん

 私も紆余曲折を経た、もうすぐ30の社会人です。
大学で社会の免許を取り、一度就職したのですが(公務員ですが教員ではありません)
やめて、専業主婦を経て、現在は教育機関ではたらいており(事務)
今年採用試験を受験します。

 認定試験は昨年始めての受験で、運良く合格することができました。
私の住んでいるところでは無理ですが、
採用試験と認定試験同時受験科の自治体もあります。

 一緒に頑張りましょう。

 ちなみに認定試験の勉強方はなんといっても、
学習指導要領です。
あとは自分で過去問の分析をすることだと思います。
それ以外は一般的な小学校教員受験用の問題集で、
十分です。
 

仲間がいるっていいですね

 投稿者:superbunca  投稿日:2005年 2月 9日(水)23時57分27秒
  >RAGDOOLさん

先輩からの励みになる言葉ありがとうございます!
これから試験に向けて弱気になったり、頑張ろうと思ったり
紆余曲折があると思うのですが、そんなときこの掲示板の存在はありがたいなと思います。

>じゃこさん

はいっ!頑張りましょう!

ところで、これからもお世話になるここのみなさんに簡単に私の自己紹介をしたいと思います。
今は、企業というよりも半官半民みたいなところで仕事をしています。
今年初めて認定試験を受けます。
でも、明星大学の通信教育課程でも小学校の教職免許をとることにしました。
(本日、入学金を納めてきました)。
でも、通信のほうは、教育実習に行かなくてはならず、
そのときは今の仕事をやめる覚悟が必要なので、教員採用合格を手にするまでは
無職の期間を避けたく、資格認定試験で合格を目指しているところです。

私が小学校の先生になりたいと思い、免許を取りたいと考え始めたのは去年からです。
大学時代中・高の社会科の免許は持っていたのですが、
大学が小学校教職課程がなかったのでそれはあきらめていました。
それが昨今のニュースで小学校の教員が足りなくなると報道されだし、
年齢的にも門戸が広がったということで再び思いがふつふつと沸いてきたのです。

もしかして、この掲示板の趣旨とずれてしまっているかもしれないので、
この辺でやめておきます。

資格認定試験の勉強方法としては、どんなものがいいのでしょうか?
今、私は一ツ橋書店の『小学校教員資格認定試験』と同じく『教職教養ランナー』がありますが、ほかに、どんなことをしたらいいのでしょうか???
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

 

ばつさん

 投稿者:ぴのきおメール  投稿日:2005年 2月 9日(水)12時31分0秒
  家庭科がア
生活科がエ

だと思います。
 

Re:

 投稿者:ボリス  投稿日:2005年 2月 9日(水)12時26分6秒
  >じゃこさん

ただ、面接はそれが諸刃になることもありそうなので、巧く
アピールしないといけませんよね・・・一般の面接でも実感
しました^^;

>ばつさん

ありがとうございます!
家庭の答えは“ア”ではないかと思いました。
生活の方は「処暑」が残暑であるということしかわかりませ
んでした・・・夏と残暑は違うのかな!?^^;
 

応援してます!

 投稿者:RAGDOOL  投稿日:2005年 2月 9日(水)11時51分2秒
  昨年度、認定試験に合格した者です。自分も30代(後半)です。転職歴も2度あります。
教育とは全く無関係な仕事をしてきました。
面接では、教育とは畑違いの仕事をされてきたのに、なぜ今教員になりたいのか?
今の仕事を教育に生かせることは何か?
教員になったらどのような授業をしてみたいか?パソコンは得意か?等々…聞かれましたが、
うまく答えることはできませんでした。
しかし面接は圧迫ではなく(面接官は2人で1人はやさしそう、1人は厳しそう)
終始、穏やかに終わりました。
得意な科目は何ですか?とも聞かれ、「体育と図工です」と答えると笑われましたが、
最後に「これからも頑張って下さい」とおっしゃっていただきました。
教育関係のことは一切聞かれませんでした。ラッキーだったのかもしれません。
しかし認定試験は、そもそも教育に携わる人材にふさわしい社会人のための試験ですから、
社会人の方々は自信をもって挑んでいただきたいと思います。
 「30代!頑張ろう!」応援してます。
 

(無題)

 投稿者:ばつ  投稿日:2005年 2月 9日(水)11時42分38秒
  ボリスさんからご要望あったので少し載せておきます。

家庭
問1 次のアからオは微生物(おもに関与するもの)を利用した食品についての組み合わせである。アからオの中から誤っているものを一つ選んで、記号で答えなさい。
ア 大豆――かび―納豆
イ 米―――細菌―食酢
ウ かつお―かび―かつお節
エ 牛乳――細菌―ヨーグルト
オ 小麦――酵母―パン

生活
問9 二十四季節のうち、暦のうえで夏の季節はどれか。次のアからオの中から適切なものを一つ選び、記号で答えなさい。
ア 白露
イ 清明
ウ 処暑
エ 芒種
オ 雨水

家庭、生活、それぞれ一問ずつ載せました。答えはいずれもわかりません。
 

頑張ります!

 投稿者:じゃこ  投稿日:2005年 2月 9日(水)00時00分20秒
  >superbuncaさん、ボリスさん
ありがとうございます。
確かに新卒の頃とは違って、並みの面接では緊張などせず余裕を持って喋る事が出来るくらいに図太くなってまするのが強みですね。(笑)

「何故今から教職を目指すのか?」
これをもっと自分自身で掘り下げていきたいと思います。
お互いに頑張りましょう!
 

アピール

 投稿者:ボリス  投稿日:2005年 2月 8日(火)17時11分3秒
  社会人経験をアピールして受験出来るのなら、それもいい
かもしれませんね!
私の場合は、民間企業での経験はないので(かと言って、面
接馴れしていない程フレッシュでもない)、これまでの児童
・教育関係の仕事の経験から意志をアピールしていこうと
思います☆

大切なのは、いかに面接官に、教職が向いていると見抜いて
もらうことなのでしょうね。
 

はっきりと理由があればいいのではないでしょうか

 投稿者:superbunca  投稿日:2005年 2月 8日(火)10時00分56秒
  初めまして。
今年,認定試験を受けようと思っているものです。

>じゃこさん

私も30代社会人です。既婚,子無し,女性です。
転職歴は3回で,今の会社は4社目です。
私は,自分のキャリアを採用に関してネックになるとは思っていません。
転職は自分のキャリアアップのためでその時々で自分のやりたいことを
転職することで実現してきたからです。
ひとつの会社でずっと頑張ることのメリットもあるでしょうし,
転職することでいろいろな経験を積んできたというメリットもあると思います。
大切なのは,書類や面接などでこれまでの経験をどれだけ
アピールできるかではないでしょうか?
どうしてこの年になって教職につきたいと思ったのか伝えることではないでしょうか?
30代になってなんで教職か。
確かに注目されるとは思いますが,私は逆にそれをうまく利用して
自分をアピールしていきたいと思っています。
転職をしているなら,多くの面接をくぐってきたハズ。
この経験を強みにしないわけにはいかない手はありません!
一緒に頑張りましょう。
 

どなたか教えてください

 投稿者:じゃこ  投稿日:2005年 2月 5日(土)21時50分14秒
  初めて書き込みます。
今年初めて認定試験を受けようとしている、30代の社会人です。

私の場合、民間の会社に勤めているのですが、二度の転職歴があるため現在3社目の会社で働いていることになります。
先ずは一次試験のことを考えておかないといけないのですが、二次で行なわれる面接の際にこのような転職歴がネックとなることはあるのでしょうか?

もう一点、教職教養では中高に関係する範囲は出題されないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
 

>HDDさん

 投稿者:ボリス  投稿日:2005年 2月 4日(金)18時02分28秒
  そんな大した事ではないのですが、周囲に告知しておくと、
“絶対合格しなければ!!”という気持ちが持続するので(笑)。
色々と考えたのですが、やはり今年は認定試験一本に絞っ
て合格を目指します☆
 

たけしさん

 投稿者:HDD  投稿日:2005年 2月 3日(木)21時01分39秒
  管理人さんごめんなさい、簡潔に済ませます。
事務しながら実習は不可能と思います。
一ヶ月近くも病気で無いのに休みようが無いですから。
2,3日ならともかく。
 

(無題)

 投稿者:HDD  投稿日:2005年 2月 3日(木)20時44分32秒
  >>ポリスさん
カミングアウトされてるんですね。よく考えてみます。

>>かつさん
はじめまして。ご丁寧に有難うございます。
自分も30過ぎ、妻子もちです。また、同様に大学卒業後、民間でも数年働いていました。
民間時代だったらとても勉強も出来ないし、そもそも教員を目指すに至らなかったと思います。
今は幸い、学校勤務で民間時代より時間的余裕もあるので、なんとか勉強に取り組みつつあるところですが・・・かつさんの偉業、尊敬します。
またお時間の許すときに、試験対策、勉強法など教えていただければ幸いです。
自分はこの年末から勉強開始しました。実技はまずは体育、そして音楽、図工両方ダメなんでとりあえず図工を考えています。二次は身近なところで家庭科。(これも悩むところです)
典型的な私学文系なんで、国、社、生、家、体、図で考えています。
下の書き込みで音楽が超簡単だった・・・という話もあったので気になりますが。
教科選びがポイントなんですよね・・・難しい!
 

れす

 投稿者:かんりにん  投稿日:2005年 2月 3日(木)19時52分9秒
  JJさん、
>かんりにんさん受けませんでしたっけ?
>なんか、東京都の試験が年齢制限すぎて他県を受検したと書かれていたような
>きがしたのですが。去年かその前の年に教員採用試験受けませんでしたっけ?

私じゃないですねえ。anyoneさんが受けてるかもしれませんが彼は年齢制限引っかかる歳じゃあ
ないし。。。誰ですかねえ?

カツさん
おお!ごぶさたです!
そうですか、採用試験合格したのですね!
おめでとうございます!

自治体・文科省にしてみれば教育がとやかく言われている現在、
教職以外の社会経験を持つ人材を求める傾向にあると思います。
だから新卒よりもむしろ社会人にこそその使命は大きい!と考えてますが
どうでしょう。

たけしさん、
申し訳ないんですがそのあたりの話題は認定試験から外れてしまうので
姉妹板http://6550.teacup.com/anyone/bbsのほうで心ゆくまで
お願いできますでしょうか?
 

HDDさんへ

 投稿者:カツ  投稿日:2005年 2月 3日(木)00時10分21秒
  HDDさん、初めまして。カツと申します。久々にこちらのHPにお邪魔しました。
実は一昨年認定試験を受験した際にこちらには大変お世話になりました。
お世話になったお礼に(なるかどうか(^_^;)ですが)認定試験に合格し教壇に立つ事を
夢にておられる方々に勇気を与えられればと思い久々に書き込みをしております。

私は小学校教員への夢を持ちながらも結果的には何の教員免許も取得せずに大学を卒業致しました。
その後、民間企業へ就職しましたがやはり小学校教員への夢が捨てきれず、この試験を受験しました。
今までにした事のないほど必死に勉強し、また運もよかったのか何とか合格し免許を手に入れることができました。
そして、昨年の採用試験を受験し遂に今年の4月から教壇に立つ事ができるようになりました。

私は既に年齢は30代であり妻も子供もおります。会社には採用試験が合格するまでの約2年間隠したまま勉強し続けてきました。
私の場合は民間企業ですから、うかつに相談は出来ませんでした。
ここまで来て思うのは、諦めずに頑張って本当によかったという事です。30歳を超えると年齢的なバンディを感じるかも知れませんが、
教採の合格者には40歳を超えている方も多数いらっしゃいます。(もちろん自治体の年齢制限はあると思いますが)
ですので、30歳で無謀だとか遅すぎるなんて事は全然ないと思いますよ。
《小学校の先生になりたい!》と常に強く思い続けて必死に頑張れば一歩ずつ夢に近づけると思います。
是非とも私と同じような環境で教師を目指されている方に頑張って欲しいと思っております!!

(※今日は自宅以外から書き込みしております。セキュリティの関係だと思うのですが自宅から書き込みが出来ないので、
もし何か返事を頂いても直ぐに返答出来ないかもしれませんのでご了承下さいm(__)m)
 

>ばつさん

 投稿者:ボリス  投稿日:2005年 2月 2日(水)11時33分10秒
  1次の生活、家庭、音楽の指導要領分野以外の難問(?)のは、
どのような問題だったのか教えて頂けないでしょうか?
2次の生活は、去年は指導要領からだったからよかったもの
の、今年はわからないですよね・・・家庭と迷ってます。
 

(無題)

 投稿者:ばつ  投稿日:2005年 2月 2日(水)01時27分36秒
  2ヶ月ぶりにページ見ました。僕の投稿後にすぐに回答してくれていたりゆさんありがとうございました。去年までに免許なしで採用試験実施していた自治体ひとつでも知っている方いましたら教えてください。今年そこで受けます。二次の論述はみなさんの話を総合すると生活か体育か国語に合格の可能性があるということみたいですね。僕は社会で受けましたが絶対におすすめできません。でも僕自身は社会に執拗な執着があり、いまだに他の教科に移る決心がもてません。今年一次受ける方のために去年僕が受けた教科挙げときます。国語・社会・生活・音楽・体育・家庭でした。生活(の指導分野を除いた部分)が意外に難しくて、体育がやや簡単で、音楽がめちゃめちゃ簡単(満点の人も多いでしょう)で、家庭が異常なほど難しかったのを覚えています。  

数年計画

 投稿者:ボリス  投稿日:2005年 2月 1日(火)23時47分23秒
  >HDDさん

学校で非常勤をしながらの採用試験受験の場合は、バックアップは
かなり有効だと聞きますね!
私の場合、本格的に志す切っ掛けとなったのは去年なのですが、既
に告白済みです・・・この先、何らかの形で縁があるかもしれない
ので(笑)。
ちなみに、採用試験との同時受験も考えましたが、二兎を追うもの
は一兎を得ず・・・30歳までに採用試験の合格を目指し、まずは目
先の前提条件をクリアすることを目標としました☆

>うっすぃ~さん

音楽の課題曲を、何曲か予想して練習してみました(笑)。
今のところ、本命1曲を含め3曲弾けるようになりました☆
 

ありがとうございます

 投稿者:うっすぃ~  投稿日:2005年 2月 1日(火)21時10分45秒
  ボリスさん、ありがとうございます(*≧▽≦*)
私も今、我流で頑張っていますっ☆
お互い頑張りましょうね(^0^)
ほんとにありがとうございましたm(__)m
 

場違いな話ですが

 投稿者:HDD  投稿日:2005年 2月 1日(火)20時32分13秒
  小学校で事務で働いています。
何年か働いて、最近になって教員になりたいと強く思うようになりました。
今年、認定試験&30過ぎなんで無謀にも採用試験(見込み受験可能な指定都市)に同時挑戦を考えています。
当然、今まで学校で教員になりたいなどとはまったく話したことも無く、
学校でも誰にも受験を考えていることは話していません。
ポリスさんやちわわさん、やっぱり採用試験を受けるときは、無免許で半ばテスト受験的であっても(採用試験対策は不十分ではあるからです)、学校の管理職に相談しておかないとダメですよね。
免許がある上で採用試験受けるなら、バックアップしてもらうためにもちゃんと早めに言えるんですけどね。
認定の取得見込みで採用受けるって冒険ではあるし、同自治体を受ける場合は
どの時点で職場に公表するかが難しい・・・・
そんな心配する前に、まずこの試験の勉強ですね・・・・・
先は長いですが一生懸命頑張ります。

 

私ではないです

 投稿者:かんりにん  投稿日:2005年 2月 1日(火)19時26分40秒
  私は受けてませんが、
どなたかお分かりの方がいましたらお願いします。
 

予想通り・・・

 投稿者:ボリス  投稿日:2005年 2月 1日(火)11時34分45秒
  1次の勉強では、一番苦戦しそうなのが図工なのですが、図工の
後に音楽をやると、共通しているような感じがして覚えやすい
ような気がします(指導要領)。
ただ、15年度のように、指導要領からは目的や内容の文をその
ままの出題で、譜面から曲を選ぶような問題は知識問題の領域
だとよいのですが・・・。
知識的を要する問題は、運任せも含めて自信がないので(汗)、
やはり図工と音楽は、目指せ5割です^^;
 

>うっすぃ~さん

 投稿者:ボリス  投稿日:2005年 2月 1日(火)11時25分8秒
  初めまして!

私も今年初めて受験する予定なのですが、実技なら体育と音楽を
選択するつもりです。
もちろん、ピアノ経験はまったくなかったのですが(汗)、我流で
すが<左手で伴奏、右手で和音程度(でよい?という情報を教えて
頂き^^;)ならすぐ弾けるようになりましたよ♪o(^-^)o
 

レンタル掲示板
/9